「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

ハンドカット塗装メンテナンス

お盆前まで、
築20年のハンドカットログハウスのメンテナンスがありました。

塗装とチンキングのメンテナンスです。
いつものように、汚れ落としも兼ねたサンディングを施し、

e0123419_09513926.jpg

ログ全段に隙間なくチンキングして塗装していきます。

e0123419_19300901.jpg


丁寧にメンテナンスをしていくことで、
年数が経つほどに新築時には出せない風合いが出てきます。







# by Logger21 | 2016-08-20 21:56 | メンテナンス | Trackback

地縄張り

今秋着工するマシンカット住宅の配置決めをしました。
いわゆる「地縄ばり」という作業です。

図面上で検討している配置を、現地で確認するためのもので、
道路からの距離や高低差を把握します。
e0123419_19300276.jpg
この日は建て主さまに現地に来て頂き、
土地に建つ建物のイメージを確認して頂きました。

周囲は林に囲まれていながらも、
日当たりのよいロケーションです。







# by Logger21 | 2016-08-19 23:30 | マシンカット2016 | Trackback

杭工事

地盤調査で得られた地耐力のデータをもとに、
建物自重などを考慮したうえで基礎工法を決めます。

今回の土地は軟弱地盤ではなかったのですが、
建物自重があるため、RC杭による地盤改良で、
必要な地耐力を確保することになりました。
e0123419_22094911.jpg
RC杭の頭を出し、
基礎工事が始まります。
e0123419_22200494.jpg


# by Logger21 | 2016-07-26 06:00 | 工法 | Trackback

ログ21近況(6月中旬)

遠方のお客様からも声をかけて頂いて、
北海道を十字に切るように
車を走らせています。
南では、緑が濃くなりましたが、
先日行った名寄はまだ黄緑いろの新緑です。


カフェを紹介する雑誌を見ていたら、
ログハウスのカフェがいくつか載っていて、

そのうちの一軒は、ログハウスではないけれど、
「ログハウス」として紹介されていました。

ログハウスではない、というのは、
雑誌の中では
外観や内壁に木を貼ってあるつくりの建築のこととして
紹介されています。

「ログハウス」と紹介するとイメージがわかりやすいというのは、
ログハウスが木を代表する建築物として認知されているからだと思っています。

これはこれでいいと思っていますが。
建築としての本質は全く違います。

ログハウスとは、
丸太組構法で丸太や角ログを積んだつくりのものです。

ログハウスは、
丸太や角ログだけで壁を構成し、木の持つ力で、
人を包んでくれるところです。

このシンプルな構造が魅力のひとつです。

ログハウスがいいと思う人には、
ログハウス全体からにじみ出る雰囲気や木のオーラを感じて、
「ログハウスっていいよね」となる方が多いと思いますが、

自宅を建築するにあたって、家のつくりや性能について調べたら、
このシンプルな構造のログハウスに行きついたという方も
ログ21のお客様では少なくありません。

ログハウスの持つ木の力だけではなく、
建築としての構造体も現代では唯一無二です。







# by Logger21 | 2016-06-14 14:21 | ログ21近況 | Trackback

パーゴラガラス屋根

お店の入口にあるデッキにパーゴラを掛け、
ガラス屋根にする工事をしました。
e0123419_23134546.jpg
万が一の時のために、
飛散防止フィルム付の強化ガラスを使用しています。

まだこれから色々と手を加えていくそうですが、
お店の顔となる出入口が、
楽しそうな雰囲気に変わりました。







# by Logger21 | 2016-06-06 06:06 | 厚真ポスト&ビーム2015 | Trackback

塗装メンテナンスとコーキング打ち直し

築12年目P&B住宅の塗装メンテナンスです。
今回はコーキングの打ち直しもやりました。

コーキングは経年で劣化してきます。
紫外線の影響があるところが特に目立つようになってきます。
これは打ち直し前。丸太の乾燥の影響もあり少し干割れしています。
e0123419_14290351.jpg
既存のコーキングを全て除去し、打ち直しします。
打ち直し後です。

e0123419_12052432.jpg
丸太の塗装は、塗る前に汚れ落としを兼ねて、
いつものようにサンドペーパーで表面を擦ります。
e0123419_14292092.jpg
この後、塗装をしていきます。
このメンテナンスをすることで
丸太の保護ときれいな外観を保つことができます。







# by Logger21 | 2016-05-25 23:49 | メンテナンス | Trackback

ログ21近況(2016年5月上旬)ミニログハウス

北広島の加工場では、ログ加工が進んでいますが、

近郊で工事をしていたミニログハウスが完成しました。
e0123419_18245991.jpg
菜園をつくられているお客様が、

作業の合間に休憩などで利用するためのトイレ、ミニキッチン付ログハウスです。

大人三人は泊まれそうな広さです。








# by Logger21 | 2016-05-13 18:43 | ログ21近況 | Trackback

『Atsuma Beek Cafe』オープンのお知らせです!

厚真町で建築したポスト&ビーム店舗兼用住宅が、
4月15日(金)から営業を始めます!
e0123419_23254907.jpg
お店の名前は『Atsuma Beek Cafe』。
自然林の中にある自宅カフェで、
日向ぼっこをしながら、ゆったりとくつろげる雰囲気です。

場所は厚真町の森を切り開いてつくられたフォーラムビレッジ分譲地内にあります。
当面は毎週金~月曜営業(火~木休み)。
連絡先TEL:0145-27-2535(予約制) 勇払郡厚真町豊沢240-42

専用のピザ窯で焼いたピザと、フレンチプレスで淹れたおいしい珈琲をぜひどうぞ!






# by Logger21 | 2016-04-15 17:32 | ★お知らせ | Trackback

ログハウス技術講習会

ログハウス協会による、
技術研究についての発表・活動報告の会です。
毎年この時期に、東京で行われています。
今回も多数の参加者が集いました。
e0123419_23250209.jpg
・温熱環境をテーマにした省エネに関するセミナー講義
・国産ラミネート材の開発について
・東日本大震災におけるログハウスの耐震性の高さについて
・ログ壁の防耐火性能の現在。
など、非常に中身の濃い内容でした。



東京は桜が満開でした。
e0123419_23251030.jpg
私と同じように、道行く人が足を止めて見入ってしまうほどの満開っぷり。
良い時に当りました。とてもきれいです。日本の春はやはりいいですね。
札幌がこうなるまであと1か月。







# by Logger21 | 2016-04-03 15:23 | ログ21近況 | Trackback

ログ21近況(3月下旬)

2月にお引渡しをした厚真町のお客様が訪ねてくださいました。

来月オープン予定のカフェで使用する丸太の椅子をお渡しし、
e0123419_22023519.jpg
メニューに入れる予定のコーヒーを、
事務所で淹れてくださるということで、珈琲たいむです。
e0123419_22021525.jpg
持参して頂いたフレンチプレスを目の前で実演。
いつも使っているペーパードリップとは違い、豆の風味が強く感じられ美味しいです。
私もコーヒー好きなので、珈琲の話をしながら楽しい時間を過ごしました。


雪がすっかり融けた加工場では、
丸太が入荷し、これから始まる現場の加工が始まっています。
e0123419_22032573.jpg
e0123419_22034325.jpg










# by Logger21 | 2016-03-28 18:17 | ログ21近況 | Trackback