ログ21近況(2015年1月下旬)

事務所の窓辺には小さいけれどふっくらと丸い野鳥がときどきやってきて、

野鳥辞典で調べたけれど、見つけられない。

似ているのは・・・たぶんツグミではないかと・・・

以前にはアカゲラが来たことがありました。

相変わらずトンビは加工場の森から国道を挟んで反対の林まで行き来しています。

この一週間は雪も少なく、

机に向かって図面や見積もりを黙々とこなす本当に穏やかな日々でした。


さて、先週の北海道新聞に目を通していると、

豪華なログハウスの写真が!!

それはウクライナの前大統領の邸宅について不名誉な内容でしたが・・・

以前にTVにも映ったことがあって、豪邸~、と思っていた。

フィギュアスケートのプルシェンコさんの別荘はハンドカットログハウス。

正月にTVで放送されて、室内も紹介されていたのですが、

外壁も室内も真っ白に塗装されておしゃれでした。

ロシアのメドベージェフ元大統領の別荘もマシンカットログハウスだとか。。。



北欧生まれと言われるログハウス。

北欧は歴史的にロシアとの関係が深く、

その技術はロシアから入ったものとも言われています。

またフィンランドログの輸出先第一位はロシアだそう。


日本に入ってきているマシンカットログハウスのほとんどの形状は、

フィンランドでは、クラシックスタイルとかロシアンスタイルと呼ばれているものです。





by Logger21 | 2015-01-31 20:03 | ログ21近況 | Trackback
トラックバックURL : http://loghouse21.exblog.jp/tb/22771645
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 冬の土地探し ログハウスの気密 >>