カテゴリ:薪ストーブ・暖房機器( 22 )

煙突掃除の間隔はどれくらい?

お客さまから、

『煙突掃除はどれくらいの間隔で行うのですか?・・・』というご質問を多く頂きます。

薪ストーブの燃焼能力や、薪の樹種、乾燥具合によって変わってきますが、

断熱二重煙筒だった場合には、大体3~4年に一回くらいです。

年に一回はしなければならないと思っていた・・・とおっしゃる方が多いのですが、

断熱煙筒で乾燥した薪を使用していれば、毎年・・・ということはないようです。

煙筒がシングルの場合は、もう少し掃除の間隔は短くなるかもしれません。

もっとも大事なことは薪が乾燥していることです。

薪が乾燥していないと、煤が溜まりやすく、

最悪の場合には煙筒にタールがこびりついて交換になってしまうこともあります。

一回目の煙突掃除を、1~2シーズン目にすると、

煤の溜まり方から、薪の状態や焚き方を検証することができるので、

その後の目安になります。


一回目の煙突掃除
二回目の煙突掃除
by Logger21 | 2014-12-11 16:04 | 薪ストーブ・暖房機器

二度目の煙突掃除

モデル住宅で薪ストーブの煙突掃除をお願いしました。
前回は2シーズンを終えたところでやっていて、
2度目の今回は7シーズン目を終えて、8シーズン目に入る前の煙突掃除です。

脚立を使ってスルスルと上がって行ってしまいました。
e0123419_162338100.jpg

トップを外して、煙突内をブラシでゴシゴシと煤を落とします。

家の中で聞くと大きな音です。
力任せだったり、力をかける方向が違っていると煙突を傷めたりするそうなので、
ご自分でされる方は要注意です。

薪ストーブのほうでは、もう一人待っていて、
上から落としているときには、扉は閉まってますが、
煙突の煤を落とし終えると、開いて、
e0123419_16365799.jpg

炉内の灰や落ちてきた煤を業務用掃除機できれいに吸い取って行きます。
e0123419_1625088.jpg

炉内をきれいにした後は、薪ストーブの天板を外して対流室も掃除です。
e0123419_16253883.jpg

ずいぶん溜まっています。

昨年は忙しく、気がついたら雪が積もる季節になってしまっていましたが、
あと一年早くやったほうがよさそうです。
e0123419_1626315.jpg

e0123419_16264726.jpg

天板もきれいに掃除して頂いて終了です。

今朝の炎はさらに美しかったです。
by Logger21 | 2014-10-27 15:55 | 薪ストーブ・暖房機器

薪ストーブライフ 焼き芋

e0123419_16414158.jpg

先日のこと。夕方になって、小腹が空いてきたので、

今年初の焼き芋に。

水で湿らせたキッチンペーパーで包み、
e0123419_16421514.jpg

サツマイモは全部二重になるようにアルミでくるくる巻いて、
e0123419_16424215.jpg

薪は熾きになったところで、中央に寄せて、
e0123419_1643627.jpg

e0123419_16432726.jpg

両端に芋をセット。

表10分。返して10分。
e0123419_16435547.jpg

e0123419_16441857.jpg

e0123419_16443370.jpg

バターをつけて、

ほくほくアツアツをおいしく頂きました。


私は、生まれも育ちも愛知県で、焼き芋は秋のものでした。

子供のころ、父親が庭の落ち葉を集めて、焼き芋にしてくれて、

兄と出来上がりを待ったのは、楽しい思い出です。

今は落葉炊きなんてできませんね。
by Logger21 | 2014-02-16 18:52 | 薪ストーブ・暖房機器 | Trackback

薪ストーブの空気調節は大事です

自宅の薪ストーブは、
フランコベルジュの「セラビ」です。
ブラウンのエナメルが気にいったのでこれにしました。

7年目の今シーズンに入ってから、空気調整のレバーが動かなくなりました。
おまけに、ガスケットロープもはがれてしまって、
e0123419_14344554.jpg

外気導入は常に全開、
火持ちするはずのナラもあっという間に燃やしつくす火力になってしまって、
この冬は薪が減るのが早い早い。
強すぎる火力は炉内も傷めます。

朝晩はつかっているので、なかなかできずにいたのですが、
先日、昼間自宅にいるときに、やっと分解して直しました。
e0123419_147134.jpg

レバーを左右に動かすと、鉄の板が開いたり、閉じたりして、
空気を炉内に入れるしくみです。これは開いている状態。
e0123419_1485877.jpg

閉じている状態。わかりにくいですが。
e0123419_1422818.jpg

オフシーズンの使わないうちに、鉄がわずかに錆びて、
ピッタリくっついてしまったのが原因のようです。
ドライバーで少し起すと、すぐに直りました。

ガスケットロープも専用の接着剤をつかって・・・・
e0123419_1412443.jpg

e0123419_1493588.jpg

これで安心です。
by Logger21 | 2014-02-04 16:18 | 薪ストーブ・暖房機器 | Trackback

薪ストーブ祭り

薪ストーブ工事をお願いしている北海道リンクアップさんで

今年も薪ストーブ祭りが行われます。

「薪ストーブ日和祭り」ご案内

薪ストーブの展示や薪割体験、薪ストーブ料理など

楽しい企画がありますので、

お時間のある方はぜひ行かれてみてはいかがでしょう。
by Logger21 | 2013-09-14 20:41 | 薪ストーブ・暖房機器 | Trackback

2012年スタート

新しい一年が始まりました。

年末年始、皆さまはどのようにお過ごしでしたでしょうか。

わたしは、以前からやりたかったキッチンの棚付けや、
e0123419_15403592.jpg
e0123419_1541945.jpg

雑貨屋で見つけたヤノフ織を飾ったりして、家の仕事をして、あとはのんびり。

薪ストーブでのパン焼きにも再チャレンジしました。

(実はクリスマスの日には、失敗しています。コゲコゲに・・・)

ダッチオーブンは高熱なので、タイミングが遅れるとすぐに焦げます。
e0123419_1545521.jpg

ときどき、蓋を開けて焼き加減をチェック。
e0123419_15443984.jpg

e0123419_1544051.jpg

今回もちょっと焦げましたが、フワフワでしっとりな出来上がり♪おいしかったですよ。

コツがわかったので、次回は完ぺきではないかと・・・たぶん(^^;)

薪ストーブなら二次発酵も簡単だとわかりましたし、

上手くできたら、コツなどをブログでご紹介しますね。

ログ21の2012年は4日から始まっています。

今年もよろしくお願いします。
by Logger21 | 2012-01-06 15:50 | 薪ストーブ・暖房機器 | Trackback

薪割り

休みの日や時間のあいたときにコツコツとやっている薪割り。
今日は、焚きつけ用の「小割り板」を妻とふたりで一日中、
機械のように割りまくりました。

おかげさまで、焚きつけ用は来年分まで確保。
かわりに腰と腕はパンパン。鍛え方が足りないと自覚。
e0123419_19453454.jpg

小割り用の斧は小さいものを使いますが、写真手前の
「ナタ」でも結構割れたりします。軽いので振り下ろす時に
少々力がいりますが。


一日中やっていても、心地よい気温で天気も良かったのだけど、
夕方に今年はじめての雪虫が芝生の上をフワフワと。
着々と、冬はやってくるんですねぇ。
by Logger21 | 2011-10-09 20:28 | 薪ストーブ・暖房機器 | Trackback

薪割り~薪ストーブ日和祭り

急に涼しくなって、

薪ストーブはいつ頃からだろうか・・・と頭をよぎるようになりました。

先週末、

札幌市中央区の薪ストーブ屋さんの北海道リンクアップさんの

薪ストーブ日和祭り に行ってきました。

見たかったのがこの薪割り機。
e0123419_16301772.jpg

リンクアップさんは薪も販売しているので、これを使って、

どんどん薪が出来上がります。

一般ユーザーには非現実的な大きさですね。

小型・中型もありました。


薪の調達方法は様々です。

・丸太(原木)を入手→チェンソーで玉切り→斧で、または薪割り機で割る→薪完成。

丸太の入手方法は、
知り合いから分けてもらう。
近所で伐採があったらお願いしていただく。
森林組合から買う。
札幌市でも街路樹や公園で伐採した木材の
無料配布があるようですが、倍率はかなり高いです。

・薪を買う。

伐採直後の原木は柔らかく、割りやすいですが、

時間が経つと、木は固くなり、人の手では難しくなります。

薪作りは夏までには終わらせたい作業です。
e0123419_16304745.jpg

薪割り体験コーナーもありました。
by Logger21 | 2011-09-20 16:32 | 薪ストーブ・暖房機器 | Trackback

ケーク・サレをダッチオーブンin薪ストーブで

お昼はかるく済ませたいな・・・、冷蔵庫にあるもので何か・・・

思いついたのは、「ケーク・サレ」。

フランスの惣菜ケーキです。

初めては、お客さまのOさんのところでご馳走になりました。

それ以来、ときどきオーブンでつくっていたのですが、

今日は、ダッチオーブンin薪ストーブでやってみました!
e0123419_20404885.jpg
e0123419_2041212.jpg

具はマッシュルーム・ソーセージ・キャベツ・玉ねぎ。

ふわっと、いい焼き加減にできましたよ。

甘いケーキは無理だけど、

この塩っけのある惣菜ケーキなら、いくらでも食べられそうです。

カモミール入り紅茶と一緒に頂きました。




~参考までに今回つくったのは~
①薄力粉120g・バーキングパウダー5gをふるいます。
②卵2個・白いゴマ油60cc・牛乳60cc・粉チーズ30g
塩ひとつまみ・砂糖小さじ1・こしょう少々 をよく混ぜます。
③玉ねぎ・マッシュルーム・キャベツ・ソーセージをかるく炒めます。
e0123419_20521818.jpg

②に①をざっくり混ぜて、さらに③を入れてざっくり混ぜて
パウンドケーキの型へ
e0123419_2052321.jpg

あらかじめダッチオーブンは5分くらい薪ストーブで温めておいて、
それから熾火で約35分で出来上がりです。

牛乳のところは、半量を豆乳にしてつくりました。
ソーセージの脂があるので油はもう少し減らしてもよいのかな・・・というのが感想でした。
by Logger21 | 2011-02-13 20:41 | 薪ストーブ・暖房機器 | Trackback

木育カフェ

ログハウス21が賛助会員として入会している
木育ファミリーのイベントで、
木育カフェ「ダッチオーブンの会」に行ってきました。

当日は木育マイスター育成研修の最終日とあって参加者も多数。
e0123419_1652791.jpg

まずは自分たちで薪割り。
e0123419_16543843.jpg

メニューは昨年と同じエゾ鹿もも肉のシチュー。
北海道の木をエゾ鹿の食害から守るという意味で選んだとか。
これも地産地消の一環ですね。
e0123419_16533112.jpg

e0123419_1765556.jpg

とても美味しかったので、おかわりしました~。


さて、この日の第二部は「ノルウェーの森林環境教育リポート」
ということで、ノルウェーの視察から帰った木育ファミリー会員からの
スライド上映による報告でした。

ノルウェーでは、こども達と森林に入って授業をするという体験教育が
活発に行われていているのだそうです。また、家を一軒暖めるために
必要なエネルギー消費量として、石油・薪・ペレットの比較など、
具体的なことが体験的に伝えられているそうです。

「木育」という観点で、私たちに何ができるのか・・・具体的ではありませんが、
ログハウスという存在自体が、
木のよさ、素晴しさを伝え続けるものだと感じています。
by Logger21 | 2011-01-12 23:10 | 薪ストーブ・暖房機器 | Trackback