カテゴリ:ログ21近況( 98 )

イヌドア

事務所の玄関&風除室ドアの横に、
ペット専用のドアをつけました。
e0123419_8241611.jpg

これはカナダ製。
e0123419_8243518.jpg

家本体に取り付けるには気密が悪くなるのでちょっと難しいけど、
風除室なら大丈夫。

ウチのジャッキーもひとりで外出できるね。
by Logger21 | 2008-08-30 08:50 | ログ21近況 | Trackback

でもまだ春遠し

連日の陽気がウソのような山の中の雪景色。
e0123419_1802728.jpg

北海道の春はまだ少し先か・・と落ち込みたくなりますが、
冬山の景色は実に気持イイ。

ログハウス用地を物色中に出会ったこの土地は、
眺めがいいぶん、坂道も急な傾斜になっている。
最近の気温で道はグチャグチャのデコボコになっているが、
つくづく車高の高いRV車で良かったと思うこの季節。
この場所はこんな車でないとキツイかも。

山にRV車にログハウス。
ベタだけど嫌いじゃないです。
by Logger21 | 2008-03-12 18:17 | ログ21近況 | Trackback

かわいいヤツ

会長の愛犬、『ジャッキー』。
普段は余市に居るんだけど今日はこちら北広島の本社に。
もう15歳くらいになるらしく、人間でいえばおばあちゃん。
事務所に来ても寝てばっか。
e0123419_2012186.jpg

でも知らない人が来ると吠えるので、
一応、番犬の役割は果たしてくれます。
(でもウチの場合、知らない人っていったらお客さんなんですけどね^^;)

普段は私が声をかけても知らんぷりするか、
寝ながら顔だけこっち向けるだけなのですが、
ごはんを食べる時だけは
わたしの言うことをきいてくれるのです。
e0123419_206313.jpg

こんなポーズをしながら、
「はやくゴハンくれ」的な表情で愛想を振りまく
カワイイおばあちゃんになるのです。

これはさすがにちょっと癒されます。
by Logger21 | 2008-02-28 20:16 | ログ21近況 | Trackback

悪いのは車?

先日、白老でやっていた工事の帰り道でのこと。
帰ってくるなり「鹿にぶつかった~」と職人。
道東ならまだしも、白老で??
幸い、スピードもあまり出していなかったらしく、
ぶつかった鹿も少しヨロめいてすぐ逃げ去ったとのこと。
人間界ではありえない「ひかれ逃げ」。
しかし逃げ足だけは速かったみたいだ(笑)。
お互い大事に至らなくて良かったんだけど、
(たぶん鹿は青アザができたくらい)
車は少しダメージを受けたようだ。
e0123419_14351965.jpg

あぁ、修理代が。。
実際に見る鹿は大きく、ぶつかる衝撃も大きいので、
鹿とぶつかり死亡事故(どっちか)、というニュースを
道東方面ではたまに聞く。今回は白老で走ってたので
鹿が出てくるなんて思いもよらなかったようだ。
いきなり飛び出してくるから車にとっては、
流れ弾に当たったようなもの。
でもそれは鹿にとっても同じこと。

横断歩道のないところで渡る鹿の方が悪いように思えるが、
自然界のルールによると人間に非がありそうだ。
ここはやはり人間の方が気を付けるシカないのか?
by Logger21 | 2008-02-24 15:23 | ログ21近況 | Trackback

まだ間に合う

昨日の夜、JR札幌駅の「シネマフロンティア」へ
レイトショーを見にいった。

『アース(earth)』
e0123419_13333911.jpg



人間以外の生き物は全て地球に合わせて生きている。
人間だけが人間の都合で生きている。
「温暖化」が地球に与える影響というのは
普段生活しているだけではほとんど実感できないが、
こうして映像で訴えられるとストレートに胸に入ってくる。

このままのペースで温暖化が進めば、
2030年には北極の白熊は絶滅するそうだ。。。
今ならまだ間に合う。何とかしなければ。


ウチの会社のロゴマークにもなってるし。。。
by Logger21 | 2008-01-14 14:13 | ログ21近況 | Trackback

夜の来訪者

北広島加工ヤードにて。

この足跡はたぶんウサギ。
じゃないかと思う。
e0123419_15311919.jpg



昼間には姿を見せないが何匹かいるみたいだ。
夜に活動しているらしい。
e0123419_15323641.jpg




かなりたくさんいるようだ(汗)。
e0123419_15333150.jpg

by Logger21 | 2008-01-12 15:38 | ログ21近況 | Trackback

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

2007年は「行動すること」を目標に掲げて過ごしてきましたが、
振り返ってみれば個人的に大きな出来事が重なり、
結果的には「行動し続けた1年」であったように思います。

今年はもっと自分から行動し、
「結果」を出すことにこだわっていきたいと思っています。

去年はジックリと静かに考える時間があまり取れませんでしたが、
1年の始まりの今、今年の展望を少し時間をかけて考えています。
色いろなアイデアが浮かんできてワクワクしてきますが、
皆様にとって役に立つ情報を様々な方法で発信していきたいなと思っています。

みなさま、2008年もログハウス21と私「まつのぶ」を
どうぞよろしくお願い申し上げます。
by Logger21 | 2008-01-01 23:58 | ログ21近況 | Trackback

鮭(サケ)に感謝!

先日、鮭を一尾丸ごと頂く機会に恵まれた。
腹いっぱいに筋子を蓄えた立派な鮭。
普通、母鮭は筋子を持っているので脂がなく、
お腹から筋子をとったら用無しとされるが(悲し~)、
それではあまりにもかわいそうなので(結局は食べるんだけど・・・)、
わが家で余すことなく引き取ることに。
その日の晩ご飯がこれ。
e0123419_019787.jpg

イクラご飯はもちろんのこと、
カレー揚げにシチューとあら汁のサケづくし料理。
脂がのってない鮭料理の定番はチャンチャン焼きだが、
色んな食べ方ができるのも鮭の良いところ。

この日は特に、両手を合わせることの意味をかみ締めながら
サケを頂きました。北海道の自然に感謝!

この日以来、しばらくサケ料理が続いたのは言うまでもない。。。
by Logger21 | 2007-11-19 00:41 | ログ21近況 | Trackback