カテゴリ:ログ21近況( 98 )

エッシャーの世界


e0123419_23190927.jpg
芸術の森で10月16日まで開催中だった
「エッシャーの世界」へ行ってきました。

建築を学んだエッシャーが、建築不可能な構造物を画いているのが面白いですね。

錯覚を起こす不思議な画だと思っていましたが、
数学や構造などの緻密な研究をもとに
画かれていると知りました。






by Logger21 | 2016-10-25 07:41 | ログ21近況 | Trackback

ログ21近況(6月中旬)

遠方のお客様からも声をかけて頂いて、
北海道を十字に切るように
車を走らせています。
南では、緑が濃くなりましたが、
先日行った名寄はまだ黄緑いろの新緑です。


カフェを紹介する雑誌を見ていたら、
ログハウスのカフェがいくつか載っていて、

そのうちの一軒は、ログハウスではないけれど、
「ログハウス」として紹介されていました。

ログハウスではない、というのは、
雑誌の中では
外観や内壁に木を貼ってあるつくりの建築のこととして
紹介されています。

「ログハウス」と紹介するとイメージがわかりやすいというのは、
ログハウスが木を代表する建築物として認知されているからだと思っています。

これはこれでいいと思っていますが。
建築としての本質は全く違います。

ログハウスとは、
丸太組構法で丸太や角ログを積んだつくりのものです。

ログハウスは、
丸太や角ログだけで壁を構成し、木の持つ力で、
人を包んでくれるところです。

このシンプルな構造が魅力のひとつです。

ログハウスがいいと思う人には、
ログハウス全体からにじみ出る雰囲気や木のオーラを感じて、
「ログハウスっていいよね」となる方が多いと思いますが、

自宅を建築するにあたって、家のつくりや性能について調べたら、
このシンプルな構造のログハウスに行きついたという方も
ログ21のお客様では少なくありません。

ログハウスの持つ木の力だけではなく、
建築としての構造体も現代では唯一無二です。







by Logger21 | 2016-06-14 14:21 | ログ21近況 | Trackback

ログ21近況(2016年5月上旬)ミニログハウス

北広島の加工場では、ログ加工が進んでいますが、

近郊で工事をしていたミニログハウスが完成しました。
e0123419_18245991.jpg
菜園をつくられているお客様が、

作業の合間に休憩などで利用するためのトイレ、ミニキッチン付ログハウスです。

大人三人は泊まれそうな広さです。








by Logger21 | 2016-05-13 18:43 | ログ21近況 | Trackback

ログハウス技術講習会

ログハウス協会による、
技術研究についての発表・活動報告の会です。
毎年この時期に、東京で行われています。
今回も多数の参加者が集いました。
e0123419_23250209.jpg
・温熱環境をテーマにした省エネに関するセミナー講義
・国産ラミネート材の開発について
・東日本大震災におけるログハウスの耐震性の高さについて
・ログ壁の防耐火性能の現在。
など、非常に中身の濃い内容でした。



東京は桜が満開でした。
e0123419_23251030.jpg
私と同じように、道行く人が足を止めて見入ってしまうほどの満開っぷり。
良い時に当りました。とてもきれいです。日本の春はやはりいいですね。
札幌がこうなるまであと1か月。







by Logger21 | 2016-04-03 15:23 | ログ21近況 | Trackback

ログ21近況(3月下旬)

2月にお引渡しをした厚真町のお客様が訪ねてくださいました。

来月オープン予定のカフェで使用する丸太の椅子をお渡しし、
e0123419_22023519.jpg
メニューに入れる予定のコーヒーを、
事務所で淹れてくださるということで、珈琲たいむです。
e0123419_22021525.jpg
持参して頂いたフレンチプレスを目の前で実演。
いつも使っているペーパードリップとは違い、豆の風味が強く感じられ美味しいです。
私もコーヒー好きなので、珈琲の話をしながら楽しい時間を過ごしました。


雪がすっかり融けた加工場では、
丸太が入荷し、これから始まる現場の加工が始まっています。
e0123419_22032573.jpg
e0123419_22034325.jpg










by Logger21 | 2016-03-28 18:17 | ログ21近況 | Trackback

ログ21近況(2016年2月中旬)丸太下見

D-Fir原木の買い付けに行ってきました。
あらかじめ必要本数を伝えてあるので、あとは品質のチェックです。
e0123419_12070799.jpg
原木は曲りやテーパー(元末の径の違い)が1本ずつ全部違うので、
入荷したロットが、どのような品質なのかを把握しておきます。

ログハウス用に、と選別してもらっているので、
概ね品質は良好です。

今回は本数も多いので、
数回に分けて入荷することになりそうです。






by Logger21 | 2016-02-23 18:15 | ログ21近況 | Trackback

基礎断熱セミナー

福島明先生による「スカート断熱」の技術解説。
㈱ダンネツ札幌支店主催のセミナーです。
e0123419_22240667.jpg
研究者から聞く技術的な話と模型を使っての解説。
現場で押さえておくべきポイントを分かりやすく説明して頂きました。
座学と実践。どちらが欠けても確かなものにはなりません。
このような勉強会は時間のある限り参加していきたいと思っています。





by Logger21 | 2016-02-06 23:21 | ログ21近況 | Trackback

ログ21近況(2015年12月下旬)

厚真町のポスト&ビームの現場も片付を済ませて、
明日から大工さんもお休みになります。
暖冬のおかげで、大工さんの通勤中に吹雪もなく安心しました。
明日から私もお休みを頂きます。

今年は住宅の着工数は少なかったものの・・・
新築が中心だったこれまでと違って、
ボリュームのあるリフォームが続いたり、
デッキの改修や塗装メンテナンスなどなど、
工事件数が多く、その分新しい発見もあったり、
昨年末から、大きなログハウスの宿泊施設や福祉施設など、実現できなかったのですが、
その他にも非常に多くのプラン依頼を頂きました。
最適なものを提案したいと思ってじっくり検討しているのですが、
お待たせしてしまうことも多く、反省もありました。

私がこうして、いつもログハウスのことを考えていられるのは、
支えてくださる大工さん、協力業者のみなさん、そしてお客様のおかげです。
今年も一年お世話になりました。
ありがとうございました。

昨日の夜、正月のこもり準備で、2冊の本を買いました。
読みかけが2冊あるので合計4冊。
気が向いたものを選んで読めるのが贅沢です。

では皆様よいお年をお迎えください。






by Logger21 | 2015-12-29 22:11 | ログ21近況 | Trackback

晩秋の樽前山

晴天に恵まれた晩秋の樽前山です。
奥に羊蹄山が見えるほどのクリアな秋空。
山頂付近は風が強く、でも尾根歩きは爽快です。
e0123419_14130083.jpg
近場なので半日コースで行けるのも、
普段あまり時間が取れない私にはありがたい山です。


先日降った雪が残っていたので、初雪ダルマ。
e0123419_14123876.jpg
近場の山なら、冬山にも登ってみたいと思う今日この頃です。






by Logger21 | 2015-11-14 18:23 | ログ21近況 | Trackback

ログ21近況(2015年9月中旬~下旬)

気が付けば10月に入っていました。

ポスト&ビームの

12m以上の丸太を積めるトラックがなかなか手配ならず、

少し遅れて到着…待ってました。
e0123419_12594868.jpg
e0123419_12594858.jpg
e0123419_12594877.jpg

ログ加工スタートです。

9月中は、

マシンカットの塗装メンテ…
e0123419_13411876.jpg

看板の入替…
e0123419_13073329.jpg
などなど、

9月中旬以降は雨の日も多く、

外仕事の予定が立てにくい不安定なお天気が続きました。

10月はスッキリとした秋晴れになってほしいです。







by Logger21 | 2015-10-05 16:55 | ログ21近況 | Trackback