カテゴリ:ログ21近況( 98 )

ログ21近況(2014年12月下旬)


e0123419_15324480.jpg
加工場から見える森もこんな感じに白くなっています。

昨夜はクリスマスイブ。
e0123419_15324800.jpg

今年も自宅近所の教会で

旭ヶ丘高校生による合唱があるというので、

昨年も行って感動したので、今年も出かけてきました。

合唱コンクールで入賞するほどの実力だそうです。

今回は女性ソプラノによる独唱があり、

美しい歌声に鳥肌が立つほど感動しました。



by Logger21 | 2014-12-25 23:57 | ログ21近況 | Trackback

ログ21近況(2014年12月中旬)

暖気が続いてツルツル路面になってしまい、

運転も緊張する日が続きます。

12月も残りわずか。明日はクリスマスイブ。
e0123419_12285145.jpg
仕事の中でも描くことは好きなことの一つです。
e0123419_12284720.jpg
頭の中で、建てることを想像しながら描きますが、
描いたプランはすべて実現したいですね~(笑)。



by Logger21 | 2014-12-23 12:49 | ログ21近況 | Trackback

ログ21近況(2014年12月上旬)薪ストーブ雑誌に掲載しました。


e0123419_14113250.jpg

10月に取材のあった「薪ストーブ特集」
(冬を楽しむ2015/リプラン)の雑誌が出来上がってきました。
Kさんのお話から
ログハウスの蓄熱性のよさ、
薪ストーブの暖かさや温度調節のとりやすさなどが伝えられています。


住宅雑誌とはほぼ縁のないログハウス21ですが、
パラパラとページをめくって思ったこと。
白壁にこげ茶のシンプルな室内写真が多いなぁ…と。
マシンカットログハウスは、どこもかしこも木が使われている家。
あきらかに他とは違っている。

突然そのページだけ、「夢丸」になっている(笑)

紙面としての写り方では、
白壁のある家の方がすっきりとバランスがあるように見えるのは当然ですが、
家に使われる素材の質感までは伝わりません。

実際にその空間で過ごしたときに感じる木の質感による心地よさは、
別格です。







by Logger21 | 2014-12-06 14:16 | ログ21近況 | Trackback

ログ21近況(2014.10月上旬)取材と事務所模様替えはじめる

秋になり、事務所やモデル住宅へ訪ねてくださる方が多くなりました。

新築もそうですが、リフォームのお話も増えたように思います。


昨年末にお引渡しになった平屋のマシンカットのお宅で、

薪ストーブの取材があり、

約2時間、インタビューや撮影など、

お客様にご協力いただきました。
e0123419_17405479.jpg

プロのカメラマンさんの撮ったかっこいい写真をプレビューで確認すると、

お客様が思わず「かっこいい、こんなお家に住みたい!」と言うので、

「もう住んでますよ。」と一同爆笑で和やかに撮影終了です。

どのような記事になってくるのか楽しみです。


さて事務所では、

注文していたカーテンが、

一枚だけ出来上がってきましたので、

早速取付です。
e0123419_1712148.jpg

これまでは、リネン100%の渋いベージュの布を、

鉄工所でつくってもらったアイアンに引掛けるようにしてつかっていたのですが、

職人につくってもらった木製ポールに、明るい柄でイメージチェンジです。

この後、事務所は少しだけ模様替えです。
by Logger21 | 2014-10-13 17:51 | ログ21近況 | Trackback

ログ21近況(2014年9月下旬)メンテナンス下見(10/4加筆)

e0123419_1221294.jpg

e0123419_12214476.jpg

メンテナンスの下見でおじゃました、

築14年のマシンカットログハウス。

幅200㎜×高さ300㎜。

カナダ産無垢材で、断面が大きくラフな印象の壁面です。

年数が経ってあらためてみると、マシンカットというよりハンドカットの風格。

これが無垢材の魅力です。


(加筆)
題名がメンテナンス下見となっているのに、

肝心なその内容が抜けており失礼しました。

窓のメンテナンスの下見です。
e0123419_20301245.jpg


ハンドルを回して開閉するタイプなのですが、

閉めにくくなった箇所があるということで、

確認のためにおじゃましました。

ギアの摩耗によるもので、部品の交換が必要です。
by Logger21 | 2014-09-29 17:21 | ログ21近況 | Trackback

ログ21近況(2014年8月中旬と9月中旬)風不死岳と当麻乗越

9月になって、
紅葉の便りが聞かれる季節となり、

大雪山へ行ってきました。

旭岳ロープウェイ姿見駅から裾合分岐→当麻乗越を通り

当麻岳を目指します。
e0123419_12185494.jpg

e0123419_12182147.jpg

朝は高曇りで時々明るく日も射したのですが、

下からどんどんガスがあがり、昼過ぎには真っ白な景色に。。。

眺めは期待できないので、当麻岳は止めて、当麻乗越で、

昼ごはんとコーヒーでのんびりと晴れ間を待っていると、

ほんの一時、ガスの切れ目から沼ノ平の池塘が見えました。
e0123419_12194364.jpg

この景色を観るために登った人は多かったみたいで、

「わっぁ!」という声が聞こえました。


以前に愛山渓(登山口)から当麻乗越へ来たことがありましたので、

これで、姿見~裾合分岐~当麻乗越~沼ノ平~愛山渓のルートはつながりました。



少し前ですが、
8月のお盆休みに、

支笏湖の風不死岳(ふっぷしだけ)へ登りました。
e0123419_1329951.jpg

e0123419_13292897.jpg

千歳出身の知り合いからは、

「あの山は昔から熊が出る。」と聞いたことがあった山で、

途中、笛を吹いて緊張しつつ登ります。

偽ピークがいくつかあって、

その度にガックリきますが、

山頂からは恵庭岳や支笏湖がよく見えました。
e0123419_13284221.jpg




夏山もそろそろ終わり。あと何回登れるか。。。

日頃、デスクワークや車移動が長いせいか、

腰が痛くなったり、肩こりが出たりします。

登山は楽しみと健康のために続けたいと思うことのひとつです。
by Logger21 | 2014-09-14 22:36 | ログ21近況 | Trackback

ログ21近況(2014.8月上旬)ログオーナーさんと

最近、ログハウスオーナーさんが事務所へ遊びに来てくださいました。

奥様のご実家への帰省途中に寄ってくださったKさん、

本州からの出張帰り寄ってくださったKさん、

お二組ともにログハウスのメンテナンスについてや、

近況をお話しくださり楽しい時間を過ごしました。

ありがとうございました。



それから、8月上旬には余市のHさんのところへ。
e0123419_2137735.jpg

e0123419_2136182.jpg

(黒岳石室)
築5年・・・庭も畑仕事もずいぶんすすみましたので、どうぞお越しくださいと

おしゃって頂き、おじゃましました。
e0123419_21373943.jpg

e0123419_21372120.jpg

傾斜地を活かした素敵な庭と畑です。

この石積み!大変な労力だったと思いますが、本当にかっこいい。

こちらでも楽しい時間をすごさせて頂きました。
by Logger21 | 2014-08-07 10:36 | ログ21近況 | Trackback

ログ21近況~(2014.7月下旬)珈琲と登山

珈琲が好きで、

事務所にいるときには、毎日朝の一杯はかかしません。
e0123419_222650100.jpg

コーヒー本を買って、

自分なりに珈琲の入れ方をあれこれ試していたのですが、

先日、自宅近所のレストランで焙煎工房による「珈琲教室」があったので、

夜の部へ参加してきました。

まずは先生(焙煎士さん)のデモンストレーションと試飲。
e0123419_22271828.jpg

最初にお湯を注いだときの、お湯の量やスピードで、

豆の膨らみに差が出るそうです。

ポイントはハンバーグのような膨らみだそうです。
e0123419_22281621.jpg


次は自分で実際にやってみて、参加者の方が入れたものを飲み比べ、

先生も試飲して、これは入れるスピードが遅いので酸味が出ましたねとか、

早すぎると軽くコクがでないですねとか、

アドバイスしてもらって、

最後にそのアドバイスを参考にしてもう一度一杯入れます。
e0123419_22325226.jpg


最初はゆっくり。。。半分過ぎたら少し早く。。。

なかなか思うようにならないところもありますが、

コツを教えてもらったので、

あとは日々意識していたら上手になるかな。



それから、

7月下旬に2つの山に行ってきました。

ひとつは、以前にも紹介したことのある裾合平

最盛期ではありませんが、それでも、木道の脇や、雪解けの遅いところでは、

チングルマやエゾコザクラが咲いていました。
e0123419_2325720.jpg

e0123419_2248102.jpg

e0123419_2391661.jpg


あまり標高差がなく、体力をつかわずとも山の雰囲気を味わえるので

好きな場所です。

中岳温泉でひと休み。ここではパックのドリップコーヒーです。
e0123419_2335348.jpg

温泉では子供たちがはだかで遊んでいて、無邪気な姿に大人も自然に笑顔になります。
e0123419_2353440.jpg


この後、約1名のオジサンがスッ裸になって入ってらっしゃいましたが・・・ほとんどの人は足湯です。

のんびり高原歩きを楽しみました。




二つめは、富良野岳。

2006年に上って以来二回目です。

花の山として知られているそうですが、ほとんど散ってしまっていました。
e0123419_22485949.jpg

e0123419_22491255.jpg

途中、ピチッ、ピチッと鳴き声がするので岩場へ目を凝らすと。。。
e0123419_22494426.jpg

いましたナキウサギ。
e0123419_22544824.jpg

日陰にはまだ春の花が。

久しぶりの山登りに、クタクタになりましたが、
e0123419_224929100.jpg

帰り道には、沢に足をつけると、

暑さと、山登りで熱った体にはスーッと気持ちよく、

脚のむくみもとれて、快適でした。

そうそう。 登山道には匂いがプンプンする新しい熊糞もあって、

こんな人通りのあるところに、まるで「ここはオレのナワバリ」と言わんばかりです。


大きな景色に癒されました。
by Logger21 | 2014-08-06 16:57 | ログ21近況 | Trackback

ログ21近況(2014年7月中旬)

e0123419_16462296.jpg

3.6坪ハンドカットは引き渡しを終えて、

北広島の加工ヤードで準備を進めていた、

大きなカーポートの建込がありました。
e0123419_1647451.jpg

これが2つと倉庫&休憩室を建築中です。

さて事務所では、

暑い日が続いたので、

トウヒの芯が茶色に枯れてしまいました。

ここは高台で風が強いうえに西日がきつい厳しい環境です。。
e0123419_1704121.jpg

植木屋さんが手当してくれたので、何とか復活できそうです。
by Logger21 | 2014-07-20 17:06 | ログ21近況 | Trackback

ログ21近況(2014年6月中旬)

今月の始まりは猛暑で体が付いて行かず、
外での作業と寝不足が追い打ちをかけたのか、軽い熱中症のような症状が出てダウン。
久しぶりに外気温35度以上を体感しました。
体はすっかり道産子仕様となってしまったようです。。

猛暑と日照りが続いた5月から、雨続きの6月。
体調は元に戻りましたが、
外仕事の段取りがなかなか思うようにいかない数日間でした。

気が付けば、この雨で勢いを増した加工場の雑草が伸び放題。
雨が上がった時を見計らって、一気に刈ってスッキリとしました。

今日を境に北海道らしいさわやかな気候になってくれたらと思うのですが。


さて、
5月まで加工していたハンドカットは現地で積み上げ後、
現在は仕上げ工事が進んでいます。

加工場では新たに入荷した丸太の刻みが始まりました。
e0123419_10121713.jpg


美瑛のマシンカットは、現地の伐採が終了し、
間もなく基礎着工となります。

雨続きだった6月ももう半ば過ぎ・・・
時間はあっという間に過ぎていく感じです。

しばらくご無沙汰している
山に登る時間が欲しいと思う今日この頃です。。
by Logger21 | 2014-06-19 10:39 | ログ21近況 | Trackback